ディアボ活用事例
①スポーツメーカーとプレゼントキャンペーン施策
大手スポーツメーカーとのプレゼントキャンペーンを実施。2種類のゴルフシューズについてそれぞれの機能、履き心地を記事化し対決構造になるようなタイアップ記事を作成。
その記事をユーザーに読んでもらい、どちらのシューズが欲しいと思ったのか、選んだシューズのどの機能が気になったのかをチャットボットを使ってユーザーにアンケート形式で質問を行った。また、アンケートに回答したユーザーの中から抽選で、欲しいと思った方のゴルフシューズをプレゼントするインセンティブも付け、申込み自体もチャットボット上で全て完結させた。
結果、1ヵ月のキャンペーン期間で2,000件を超える応募を獲得することができた。
【利用方法】アンケート、応募フォーム、商品理解
②取材に行かずPVを集めるコンテンツ制作に成功
新型コロナの影響により、外出を伴う取材が難しい中、ユーザーの声をコンテンツ化することに成功。質問内容は、「ゴルフのラウンドの持ち物」は何かを、便利グッズ、飲み物、食べ物の3種類それぞれユーザーへ質問を行った。インセンティブ無しで実施をし、500件程の回答を集めることができた。
回答を集計し、記事化したところ、通常位記事の7倍のPVが集まるほどの記事を作ることができた。取材工数を使わずに、ユーザーが気になっている他人の持ち物が何かという心理をうまく突くことができた事例。
実際の記事はこちらから
【利用方法】アンケート