タイアップ概要
現在月間PV220万程のゴルフサプリにて、ディアボを使ったタイアップを実施しました。クライアントは、ゴルフクラブメーカーのフォーティーン様です。
今回PRしたい商品は9/4に発売をするウェッジの「RM-4」。
タイアップの概要としては、ゴルフのアプローチの時に使うのがウェッジであることから、ゴルフサプリに来るユーザーにアプローチのお悩みをディアボを使ってアンケートをとることにしました。
集まった回答は後日記事化させ、悩みに対しての回答をフォーティーンさんに解説してもらう記事を作成することもセットで販売を行いました。
実施期間は1ヵ月で、期間中はゴルフサプリ全ページにPRしたい商品のアイコンが設置され、これだけでも十分なPR効果があるといえます。
実施結果
■ キャンペーン期間:1ヵ月
■ インセンティブ:ウェッジ(RM-4) 10本
■ 申込件数:2,300件(メールアドレス)
月間PVに対して、0.1%以上の申込みがありました。
シナリオ
質問事項
① グリーンまわりのアプローチであなたの最大の悩みは?
② ウェッジ選びで重視するのはどこ?
③ アプローチクラブに求めるものは?
④ あなたのアプローチに対するお悩みがあれば自由にご入力ください!
インセンティブが今回はPRしたい商材な為、冒頭部分でインセンティブの紹介を画像付きですることにより、ユーザーへのPRも可能にしました。
4つ目の質問に回答した後に、キャンペーンへのご案内を改めて行い、応募されたい方のみメールアドレスをご入力いただく流れで実施しました。
ここまでの流れを全てチャット形式で行い、かなりスムーズにユーザーが最後まで回答をしてくれました。
集計結果
① グリーンまわりのアプローチであなたの最大の悩みは?
② ウェッジ選びで重視するのはどこ?
③ アプローチクラブに求めるものは?
このように集計結果をまとめてクライアント様へご納品致します。実際のゴルファーがアプローチに対してどのような悩みがあり、何を気を付けているのか生の声をきくことができます。
この結果を元に、編集部でアンケート集計結果記事を作成し、タイアップ記事としてまた作成を予定しています。ゴルファーが誰しも悩むアプローチについての記事になりますので、PVも期待できます。
このように、メディアに集まるユーザーとPR商材がマッチしていれば、ユーザーとコミュニケーションを取りながらタイアップが実施できることがディアボの最大の特徴です。一方的なPRではなく、コミュニケーションを通じてPRをすることにより、想定していなかったユーザーの声で媒体主、広告主それぞれ気づきもあり、双方にとって有益なタイアップといえるでしょう。
ゴルフサプリへの広告を検討される方
ゴルフサプリとディアボの相性は非常に良く、毎月様々なアンケートをゴルフサプリで実施していることから、ユーザーもディアボに慣れてくれています。
ゴルフメディアに集まるユーザーに対してPRをご検討いただける場合も、右下のお問合せアイコンから是非ご連絡くださいませ。