ディアボ活用事例
【ディアボ設置期間】
2020年8月3日〜9月2日(1ヶ月間)
【内容】
ユーザーへのアンケート調査を実施
【アンケート内容】
主婦層に対して、属性、外食・テイクアウトの利用状況や家庭内での金銭管理状況を調査しました。
実施内容
質問は全部で5問で、ボタン選択とフリー入力を使ってシナリオを作成しました。
■質問項目
① お仕事をされていますか?
② あなたが自由に使えるお金は、月にいくらですか?
③ 家族で外食またはテイクアウトを利用するのは週何回ですか?1回あたり平均総額いくら使いますか?
④ 家電や車、教育費など、大きな金額を使うときの意思決定は誰がしますか?
⑤ 家計は誰が管理していますか?
集計結果
① お仕事をされていますか?
② あなたが自由に使えるお金は、月にいくらですか?
③ 家族で外食またはテイクアウトを利用するのは週何回ですか?
④ 家電や車、教育費など、大きな金額を使うときの意思決定は誰がしますか?
⑤ 家計は誰が管理していますか?
最後に
今回ディアボは全ページに設置したわけではありません。レシピ掲載ページのみ(約1500万PV)の設置でした。
レタスクラブさんではこれまでディアボ以外でもアンケートを行われていましたが、レシピページのみの設置は今回のディアボが初の試みでした。
少し込み入ったアンケート内容にも関わらず、ユーザーが気楽に回答できるのは、チャット形式のディアボならではの効果です。
さらに、レタスクラブさんの主婦ユーザーさんを対象にお金周りの少し家庭の事情に突っ込んだ質問を行ったわけですが、ディアボ設置直後から多くのアンケートが集まり、1ヶ月の掲載期間中その勢いは絶えず、4000件以上の声が集まりました。これはレタスクラブさんに対してのユーザーの信頼度が形となって現れた結果といえます。
このように、レタスクラブさんは主婦さんが多く集まるメディアです。
「対象ユーザーがマッチしている」「料理に関わる商品を訴求したい」などご要望とマッチするようでしたら、画面右下紫色のディアボアイコンよりお気軽にお問い合わせくださいませ。