私たちMattoは、様々なWebメディア編集部の方々と、日々お打ち合わせをさせていただいています。こちらから、チャットボットをメディアに使っての活用方法をご提案しているのですが、さすが編集者。恥ずかしながら、我々の使い方の想定を遥かに超えた、中には「そっちいく!?」というような使い道を生み出してくれます。簡単にご紹介できればと。
基本的な使い方|ディアボ
大前提として、チャットボット(ディアボ)の利用方法はシンプルに分けると3つです。
- ユーザーアンケート取得のために設置
- キャンペーンの応募フォームとして設置
- サービス、商品理解を促すために設置
これはあくまでも利用方法であり、利用目的はこれだけではないということです。利用目的によっては、これら全てを掛け合わせて使うことが可能です。
利用目的|コンテンツ素材収集のため
ゴルフのラウンドの持ち物は何ですか?
ゴルフサプリというゴルフメディアでの事例。
新型コロナの影響により、取材をしてコンテンツを作成することが難しくなってしまいました。そんな状況であっても、日々記事をアップしていかないといけないのがWebメディアです。
そこで、ユーザーの声を集めたコンテンツを作るために、チャットボットを使ってみることにしました。
質問内容は、
「ゴルフのラウンドで持っていく持ち物を教えてください。」というもの。
「飲み物は何を持って行くか?」「食べ物は何を持って行くか?」「持って行くべき便利グッズがあれば教えてください。」と3つの質問をしたところ、500件程の回答をが集まりました。これをすぐにコンテンツ化してみました。
それぞれをグラフ化し、ゴルフ編集部のライターが分析して記事化するという、そんなに難しいものではありませんでした。しかし、この記事をSmartNewsのゴルフカテゴリーで配信したところ、通常の7倍のPVを集めることができました。
自分以外の人達が、何を持って行っているのだろうか?自分が持って行っているものは正しいものなのか?などなど、「気になる」記事を作ることができたのだと思います。
取材に行かずとも、沢山のユーザーに読んでもらえた記事を作ることができた事例ですね。
そして、他の質問もしたくなってしまい、次に実行したのは、「ゴルフのお昼休憩で何を食べますか?」というアンケートをチャットボットを使って質問することにしました。
ゴルフのお昼休憩で何を食べますか?
なんだか調子に乗っちゃったんでしょうね。チャットボットのアイコンをちょっと面白くしちゃったみたいです。
結果的に、なんだコレ?ってなってクリック率は高かったようです。
「お昼休憩に食べるものは?」「食べる量はどのぐらい?」「おすすめのメニューがあるゴルフ場を教えてください」の3つの質問をしました。
率直な感想としては、「結構ユーザーさんは回答してくれるんだなぁ。」です。特に回答してくれたユーザーさんに対してインセンティブの用意もないのですが、フリー入力欄におすすめのメニューについて熱く語ってくださいました。
結果的に、20日間のアンケート実施で、800人程のアンケート結果が集まりました。これもすぐにコンテンツ化して、SmartNewsに配信したところ、通常のPV以上が集められました。
他の人が何食べているのか気になるんですね。確かに、自分以外の人たちが何を選んでいるのか、私も気になります。私の場合は、自分が多数派なのか、少数派なのかを知りたいという欲求が発動します。そして、少数派だと人と違う=特別と変換され、勝手に嬉しくなる性格のようです。
と、いうことでこの記事も取材をすることなく、読んでもらえる記事が、チャットボットのお陰で作ることができました。
完全に味を占めたゴルフサプリは、今新たなアンケートを実施しています。
ゴルフ練習場には行きますか?
ということで、「良く行く練習場を教えてください」「なぜそこの練習場に行くのか理由を教えてください」「その練習場の評価点と、評価理由を教えてください」と、結構ユーザーが入力をしなくてはいけない質問をしてみました。
現在、実施してちょうど1週間経ちましたが、既に回答が400件集まっています。しかも、評価理由もしっかりとご入力いただいています。全国から集まっているので、エリア毎に練習場についての記事を作ってみる予定だそうです。
ゴルフ練習場についてのアンケート結果や、それを使ってどんな記事が出来たのかは改めてご紹介したいと思います。
ゴルフサプリ
ゴルフのラウンドの持ち物|500人に聞いたラウンド時の便利アイテムを紹介
ゴルフ場のお昼休憩で何食べる?おすすめメニューも聞いてみた|800人のゴルファーにアンケート